本文へ移動

ヒューマンサポートタッチ

施設概要

施設名称
ヒューマンサポート・タッチ
事業所番号
障害福祉:4111100071  
開設年月日
平成15年4月1日
所在地
佐賀県鳥栖市儀徳町字西田2456番地
TEL
0942-81-5287
FAX
0942-81-5289
mail
touch@herb.ocn.ne.jp
職員配置
管理者1名、サービス提供責任者2名、介護職員(パートタイム)

居宅介護とは… 障害支援区分1以上で利用できます。

障害者等につき、居宅において入浴、排せつ又は食事の介護その他の厚生労働省令で定める便宜を供与することをいう。(障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第5条第2項より抜粋)
①身体介護…入浴介助、食事介助、排泄(トイレ介助、おむつ交換含む)、衣類着替え介助、通院介助、見守り、代筆、朗読、乗降介助など身体に係る介護
②家事援助…買物、食事作り、衣類の洗濯、補修、掃除、投薬の受け取りなど家事の援助に係る援助

重度訪問介護とは… 障害支援区分4以上、他条件あり

重度の肢体不自由者であって常時介護を要する障害者につき、居宅における入浴、排せつ又は食事の介護その他の厚生労働省令で定める便宜及び外出時における移動中の介護を総合的に供与することをいう。(障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第5条第3項より抜粋)

行動援護とは… 障害支援区分3以上、他条件あり(現在休止中)

知的障害又は精神障害により行動上著しい困難を有する障害者等であって常時介護を要するものにつき、当該障害者等が行動する際に生じ得る危険を回避するために必要な援護、外出時における移動中の介護その他の厚生労働省令で定める便宜を供与することをいう。(障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第5条第4項より抜粋)

利用するためには

「障害福祉サービス受給者証」が必要になりますので、先ず市町村福祉課へ希望するサービス内容及び支給量の申請を行います(障害程度区分認定が済んでいない方は、認定も必要になります)。市町村で支給時間数が決定され、受給者証が交付されます。
その後、当事業所へ希望サービスをご連絡ください。サービス提供責任者が訪問し、事前調査を行います。対応が可能である場合は、重要事項説明後、利用契約を交わし、サービスの提供を開始します。

利用料について

サービス利用料金(厚生労働大臣が定める基準により算出した額)の1割が、原則利用者負担となります。各月の負担は利用者負担上限月額までとなります(他障害福祉サービスの利用者負担金を含めて)。

移動支援事業とは…

地域支援事業(市町村事業)の一つで屋外での移動が困難な障がい者等について、地域における自立生活及び社会参加を促すため、外出のための支援を行うこと(障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第77条に規定)

利用するためには

市町村の支給決定が必要ですので、先ず市町村福祉課へ申請を行います。又、移動支援事業は事業者が市町村より委託されている必要があります。現在委託済み市町村は、鳥栖市、みやき町、基山町、吉野ヶ里町、上峰町の5地区となります。支給決定後、利用契約を交わし、サービスの提供を開始します。

利用料について

市町村長が決定するサービス利用料金の1割が利用者負担となります。

福祉有償運送事業とは… (本年度末をもって事業撤退のため新規受付を行っておりません)

社会福祉法人やNPO法人等の非営利法人が高齢者・障がい者等の公共交通機関を利用して移動することが困難である者を対象として、通院や通所、レジャー等を目的に車を用いて行う有償による移送サービス事業(道路運送法第78条第2項に規定)
当事業所の場合は、鳥栖市、みやき町、上峰町、基山町を発地又は着地とした移送となります。

利用するためには

有償運送会員への入会が必要になりますが、入会には運営協議会での承認が必要になります。先ずはご連絡ください。会員となれる方は下記のとおりとなります。
①介護保険法第7条第3項の「要介護者1~5」及び「要支援者」
②身体障害者福祉法第4条にいう「身体障がい者」
③その他「肢体不自由」、「内部障害(人工血液透析を含む)」、「精神障がい」、「知的障がい」等により、単独での移動が困難であって、単独では公共交通機関を利用することが困難な方

利用料について

タクシー料金の半額を目安に設定しております。詳しくはお問い合わせください。

ご利用料金

18歳以上の場合は利用者とその配偶者の所得、18歳未満の場合は児童を監護する保護者の属する世帯(住民基本台帳上の世帯)の所得に応じた自己負担の上限月額があります。ただし、上限月額よりもサービスに係る費用の1割の金額の方が低い場合には、その金額をお支払いただきます。その他、食費などについての実費負担がございます。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0942-84-3266
お電話でのお問い合わせもお待ちしています

アクセスマップ (JR肥前旭駅より徒歩7分程度)

社会福祉法人あさひ会
〒841-0073
佐賀県鳥栖市江島町字西谷
3300番地1
TEL.0942-84-3266
FAX.0942-84-3286
1.第二種社会福祉事業
2.公益事業
0
3
3
4
1
3
TOPへ戻る